絵本レビューとWwbと…

新しい家族

今日、新しい家族を迎えた。ハリネズミ君である。先月、NHKのドキュメンタリー「ハリネズミホテルへようこそ」を見て以来、すっかりその可愛らしさの虜になってしまったななちと私。ハリネズミの本や飼い方の解説書を読み、餌などの用具が売っている店やハリネズミを見てもらえる病院を調べ…とリサーチを重ねてきた。そして今日、実際に触れ合ってみるためにブリーダーさんのとこへ見学に行ってきた。

ハリネズミの性質や飼育環境についてお話を聞いた後、ハリネズミを抱っこさせてもらった。「この子は人に慣れてるんですよ」と抱かせてもらった子は、好奇心旺盛でおびえるそぶりを見せず、ななちや私の腕にのぼってきてくれた。思っていた以上に仲良く触れ合うことができたのと、このブリーダーさんなら飼育に関するアドバイスやサポートもしてもらえそうだと感じたのが決め手となり、そのままお迎えすることに。

環境に慣れるまではストレスを強く感じるから、しばらくは針を立てて丸まっていると思います…とのことだったのだが…意外とすんなり落ち着き、エサもポリポリとよく食べた。まずは一安心。

夫と飼育用の床材や餌箱など買いに出かける間、ななちが留守番をかって出たのだが、うんちをしたらサッと拾い、おしっこをしたらシートを取り替えと、かなりしっかり世話をしてくれていた。かわいくて仕方がないようだ。

ハリネズミのマロン(オス)。これから仲良く暮らそうね。
マロンとの日々はブログハリネズミのマロンにて配信中。よかったらのぞいてみてください。

2016.10.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary