絵本レビューとWwbと…

いちごジャム

いちごの値段がようやく下がってきたので、久しぶりにいちごジャムを作った。基本的に私はいちごのジャムはあまり作らない。なぜなら、小粒でも、酸っぱくても、いちごは生で食したい生食原理主義者だからだ。ジャムにするのがもったいないと思ってしまい、ジャム用に買ってきたいちごでもついつい食べてしまう。

今回はななちのリクエストに応えるために、がんばって自制した。

〈いちごジャム〉

★材料

  1. いちご:400g(2パック)
  2. 砂糖:130〜150g
  3. レモン汁:少々
  4. ラム酒:少々

★作り方

1.いちごを洗って良く水を切り、ヘタの部分をカットする。今回のいちごは小粒なので、半分にせず丸のまま使った。大きいものは半分にカットし、大きさをそろえる。

2.いちごを鍋に入れ、砂糖をまぶし、1時間ほどおく。今回のいちごは酸っぱめだったので、砂糖は150g使用。いつもよりカロリー高めだ。

3.いちごから出た水で砂糖が少し溶けてきたら火にかける。最初は中火くらい。

4.沸騰したら火を弱め、レモン汁とラム酒をふりかける。

5.ヘラで混ぜながらゆっくり煮詰めていく。アクが出てきたらすくう。

6.色が濃くなり、ジャム部分が粘性が出て透き通ってきたら出来上がり。

7.煮沸消毒しておいた瓶に詰める。400gのいちごで一瓶とちょっとか…。(切ない…。)

2016.3.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary