絵本レビューとWwbと…

猿といえば…

今日は年賀状作りをした。1年前も、その前の年も、ちょうど同じ頃に年賀状を作っていて、なんだかおかしくなってしまった。きちんとお正月に届くようにと、毎年12月上旬には印刷が終わるようにし、クリスマス前までには投函できるよう頑張っているのだが、夫はそのあたりのことを全くわかってくれない。

高校の友人&先輩など共通の友達が多いので、私が年賀状をデザイン・印刷し、夫には一言メッセージを書いてもらうだけという状態にして用意してきたのだが、その一言メッセージをなかなか書いてくれず、毎年喧嘩になる。連名で私の名前も入っている以上、きちんとしたタイミングで届くよう早く出してほしいと言っているのに、去年はお正月を過ぎ、お年玉の当たり番号が発表される頃にのこのこと出していた。年賀状をこんな遅くに出すなんておかしいと文句を言ったら、人の付き合いに口を出すなと言われ…さすがに頭にきた。なので、今年から夫の分は一切やらないことにした。口を出すなと言われた以上、一切手も出さないことにする。(頼まれたって二度と手を出してやるものかッ!)

連名で送ってくれている方々には申し訳ないが…長い付き合いだし、きっと察してくれるにちがいない。

そんな訳で、今年は私のプライベート用だけでよいので、デザインも遊んでみた。来年は申年。猿といえばサイヤ人でしょ…!ということで、満月と猿をモチーフに。さすがに戦闘服を着せたりとかはしてないので、普通に見れば、初日の出と干支のデザインと見てくれるはず…。

サイヤ人といえば、最近のベジータ様は、なんだかピッコロ化してきてちょっと寂しい。個人的には、地球に襲来してきた頃のプライド高い王子キャラだった頃が一番魅力的であったと思う。その点、フリーザ様は時を経てもブレてないのがいい。

2015.12.9投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary