絵本レビューとWwbと…

6sになった

iPhone6sに機種変した。5sを買ってからちょうど2年、タイマーでも入ってるんじゃないかと思うくらい、急に電池の持ちが悪くなったのである。

容量・機能的には全く不自由してなかったので、バッテリーを持ち歩くことでしのいでいたのだが、駅までの10分間、イングレスを起動していただけで、電池がきれるようになり、さすがにもう無理かも…と機種変を決心。ちょうど、5sを下取りに出して機種変をすれば、本体価格0円で機種変可能というキャンペーンをしていたので、早速ネット予約し、昨日回収してきた。ヒビ&傷なしの良品と査定されたので下取り価格9000円と査定され、貯まってたポイントなども合わせると、32Gから64Gに容量アップしても本体価格はほとんどかからなかった。

データは全部クラウドにバックアップしてるから、データ移行も簡単!….なはずだったが、「復元できるバックアップがありません」とのアラートが。よく見ると、私の5sで使っていたOSの方が、6sのOSよりも新しいことが原因のようだ。docomoショップの人に聞いたら「うちでは対応できませんのでアップルストアのほうにお問い合わせください。」と言われてしまった。

そりゃないでしょ…と、とりあえず6sを新しいiPhoneとして設定してから最新版のOSにアップロード。その状態で一度リセットしてからバックアップデータから復元する…という手順を踏んでみたところ、無事移行完了。
売る前に最新版のOSにしといてくれればいいのに…とちょっと思ったり。(というか、これくらいの設定、説明できるようにしとこうよ!)

やはりクラウドバックアップしとくとデータ移行もラクチンね…と全てのアプリの動作をする確認していったところ、ジョショSS でユーザーコードとパスワードを要求され、青くなる。…パスワード、発行したのは覚えているけどどこに控えたっけ?確かスクリーンショットしたはず…とデータを探すがどこにもない。

復旧できない…だと?私の育てあげたリサリサ先生とディオチェンには、もう二度会えないのか?鋭意育成中で限界突破目前だったジョセフ承太郎ともお別れ…?私の心はポッキリと折れ、ジョショSS熱は急速に冷めた。

所詮ゲーム。データ消えれば、一瞬でパーになるんだから、こんなものに時間やお金を使ってはいけないよ〜と、自分に言い聞かせるように、ななちにつくり笑顔で話したところ、「やって楽しかったって思い出があるんだから無駄じゃないよ!また最初から頑張ろう!」と慰められてしまった。いい娘に育ったものだ。

これはきっといい加減にゲーム卒業しなさいという天からの啓示…と一度はアプリを消したものの、諦めの悪い私。私のことだからスクリーンショットだけでなく、絶対どこかに記録してるはず…と全てのアカウントのメールをチェックしたところ、ユーザコードとパスワードを記録したメールを発見!偉いぞ自分!と自らを褒め称え、復活を遂げた。(卒業しそびれた、とも言う。)

以上、機種変の前には全てのアプリのアカウント情報を確認しておきましょうね、というお話でした。

2015.12.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary