絵本レビューとWwbと…

運動会(3年生)

今日はななちの運動会。当日寝過ごしてお弁当が作れず大慌て…なんて夢を見て焦ったものの、目覚ましラジオとiPadのアラームと攻撃通知の荘厳なるカルテットのおかげでバッチリと起床でき、無事にお弁当を作ることができた。ななちリクエストに拠るため、毎年同じようなメニューになってしまうが、今年はミートボールをミートローフにしてみた。

木曜に大雨が降り、前日もパッとしない天気で心配したが、当日は暑いくらいの晴天に恵まれた。ななちは、綱引きで応援の掛け声をかけたり、複雑な体型移動のあるダンスを踊ったりと、去年よりもまた一段と成長した姿を見せてくれた。それでも、入退場の時、チラチラと目で私達の姿を探し、見つけると嬉しそうにニコッと笑ったりするあたり、まだまだ子供だなあと思ったりもする。

ちゃーちゃんじいじもお稲荷さんとアジフライを持って、朝早くから見にきてくれた。大きくなったら、私も朝早くからお稲荷さんを作ってくれるようなお母さんになるのだと思っていたのだが、どうやら自然にはそうならないらしい。そんな訳で、お稲荷さんはいつまでたっても母頼み。(だって美味しいんだもん。)

1日がかり(お弁当が作りを含めると2日がかり)で大変だが、終わってしまえば良い思い出になる運動会。家族みんなでお弁当を囲む運動会も残すところあと3回…と思うと少し寂しいような気もする。それまでにお稲荷さんをマスターするのが私の目標…。

2015.10.3投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary