絵本レビューとWwbと…

プロの仕事

昨夜は制作を請け負ったお店の店内風景写真撮影の場に同席させてもらったのだが…すごかった。撮影を担当していたのは、とある有名企業のカメラマンという、筋金入りのプロだった。撮影は、その場ですぐにパソコンの大きな画面で写真の仕上がりを確認できる、テザー撮影で行われた。テザー撮影の現場を見たのは今回が初めてだったが、これはかなり便利なシステムだと思った。

さらに、構図の指示出しを行うマネージャーのセンスも秀逸であった。いい撮影角度で撮影し、店の魅力を最大限に引き出していた。一応「サイトのイメージに合うよう構図のアドバイスをいただけたら…」という理由で呼ばれたのだが、「いやもう、言うことなしです。(汗)」状態だった。

そんな訳で、短時間の間に手際よく、かなりクオリティの高い写真が撮影されていった。私は写真の仕上がりに感動しながら、時折モデルの服のシワを伸ばしたりするくらいのアシストしかできなかったが、第一線で活躍しているプロの仕事を間近で見るという得難い経験ができ、かなり充実した時間を過ごすことができた。

仕上がった写真を見るのがとても楽しみな一方で、その素晴らしい素材を活かしたサイトを作り上げなくては…と良い意味でのプレッシャーを感じてたりもする。

2015.9.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary