絵本レビューとWwbと…

9歳

今日はななちの誕生日。夫が休みをとってくれたので、毎年恒例の大磯ロングビーチへでかけた。最近できるようになったクロールと、習い始めたばかりの背泳ぎを見せてくれた。最初に行った時は、顔に水がかかっただけで大騒ぎをし、常に抱っこ状態だったのに、随分成長したものだ。手がかからなくなったおかげで、私もゆっくりプールを楽しめた。(浮き輪に乗っかり、マンボウの様に流れるプールに漂っていたら、「ママンボウ」と言われてしまった。)

帰ってからは三人でパーティー。お友達がプレゼントを届けに来てくれたり、弟がプレゼントしてくれたラジコンヘリを飛ばしたりと楽しく過ごすことができた。

9歳のななちは、相変わらずママ大好きの甘えん坊だが、学校ではしっかり者として頑張っているようだ。挨拶がきちんとでき、丁寧な言葉遣いができると先生に褒められた。理科と図工が大好きで、観察や実験、工作には積極的に取り組む。読書も好きで、図書館で本を借りてきては読んでいる。ただ、書くのはあまり好きではない。でも、書かせるとなかなか面白い文章を書く。

好きな食べ物はやはりお寿司。そしてゼリー。ななちのリクエストで、今年もお誕生日ケーキではなく、ゼリーにした。ブドウジュースの寒天を星型に型抜きしたものを入れたスペシャルフルーツゼリーだ。

お料理も好きで、土日は朝寝坊なママに代わり朝ごはんを作ってくれる。今朝もちゃーちゃんからプレゼントしてもらった新しいフライパンで、クレープを焼いてくれた。

ついこの間までスリングに入っていた、クリクリおめめの赤ちゃんが、もう9歳…。なんだかあっという間に大きくなってしまったなあ、という気がする。

2015.7.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary