絵本レビューとWwbと…

久しぶりの漢字テスト

ななちのクラスにとても頭の良い子がいる。そろばんが得意で漢字も詳しく、おまけに運動もできるという、出来杉君のような子で、ななちもえらく尊敬している。今日、その子から私宛に「この言葉を漢字でかいてみて!」という問題が届けられた。おそらく、ななちでは相手にならないので、大人に挑戦しよう!ということなのだろう。

出題者に敬意を払い、カンニングなしで臨んでみた。出された問題はこちら。

1.びぼう
2.どろじあい
3.ごい
4.まゆ
5.ずがいこつ
6.とんざ

…明らかに、小学生2年生のレベルじゃねー!

しかし、ななちが期待の眼差しを向けているので、頑張って埋めてみた。

結果…惨敗。(泣)「泥仕合」を「泥試合」(これじゃ泥んこ合戦じゃ。)と書いてしまったり、「頭蓋骨」を「頭骸骨」と書いてしまったり。頓はへんとつくりを逆に書いてしまったし、美貌、繭、語彙はうろ覚えで書いたので似てるけど違う字に…。

全部普通に読めるのに、こんなにも書けないものとは…。昔は漢字はそれなりに得意だっただけにショックだった。たまには手書きすることも大切なのかもしれない。

2015.2.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary