絵本レビューとWwbと…

まつぼっくりボール

今日は、ななちと一緒にまつぼっくりボールを作った。まつぼっくりボールとは、先日、自由が丘に行った時に雑貨屋で見つけた、ボール型のクリスマス飾りのことである。(勝手に命名。)とても可愛かったので、先日ななちが友達と拾ってきたまつぼっくりを使って作ってみた。

材料はこちら。よく乾かしたまつぼっくり、綿、そしてIKEAで買ったポプリ。あとは、材料をくっつけるための木工用ボンドとドライフラワー用のワイヤーが必要だ。

1.綿を丸く丸めてボール状にする。羊毛フェルト細工のように、針でチクチク刺しながら丸めていくと綺麗なボールができる。

2.まつぼっくりにワイヤーを巻きつけ、ワイヤーの先を一本にまとめてねじり、ピンのようにする。

3.まつぼっくりの底にたっぷりとボンドを塗り、ボール状にした綿に、まんべんなく差し止めていく。たっぷりとボンドを塗り、しっかり押さえて止めるのがポイントだ。

まつぼっくりがボコボコと生えている感じにする。

5.まつぼっくりの隙間に、IKEAのポプリを埋めるようにボンドで貼り付けていく。この時もボンドはたっぷりめに。

6.ポプリは立てるように、ぎっしり詰めて貼り付けると、立体感が出る。もう、くっつける隙間ないよ、というくらい貼り付ければ完成。思っていたより大きくなってしまったので、今回は吊るさず、テーブルのセンターにアレンジメントぽく飾ることにした。

ななちの作った白バージョンのまつぼっくりボールも、なかなかセンス良く出来ている。

2014.12.7投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary