絵本レビューとWwbと…

手作りフラッグガーランド

明日からのキャンプ用にななちとフラッグガーランドを作った。前にキャンプへ行った時にタープに飾っている人がいてとても可愛らしかったので、うちも欲しいなと思っていたのだ。先日出かけた際にガーランドを見つけ買おうとしたら1000円と意外に高かった。一緒にいたお友達(手芸の達人)は「え?そんなの自分で作ればいいじゃない。」と言う。そりゃ、あなたは作れるだろうけれど、私の不器用さ良く知ってるでしょ…?という眼差しを向けると「布じゃなくても、麻ひもとクッキングシートで作れるみたいだよ。」と教えてくれた。

作り方は簡単。クッキングシートを三角に切って、上辺を少し折り曲げて麻ひもを挟みマスキングテープでとめるだけ。クッキングシートなので、切りっぱなしでもほつれることがないし、少しくらい雨に濡れても大丈夫だ。私はさらに簡略化し、カラーホッチキス(といっても、ホチキスの針をマッキーで着色しただけ。)で上辺をとめた。クッキングシートはコストコで買った三色入りのものを使った。カラフルだし、柄が入っているので見栄えもよい。ななちも大満足で自画自賛していた。私もちょっとテンションが上がったので、このまま2日間楽しく乗り切りたい。

2014.8.21投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary