絵本レビューとWwbと…

ママ夏休み終了

二日間実家でのんびり過ごし、リフレッシュ。おかげで最悪だった体調も嘘のように良くなり、また夏休み後半戦も頑張ることができそうだ。この歳になっても心身共に安らぐことのできる場所があることはとてもありがたいことだと思う。病は気からと言うけれど、ストレスが体に与える影響って大きいのだなと改めて感じた。

そんなにストレスを溜めている自覚はないのだが…無意識のうちに色々と気をつかったり不満を溜め込んだりしているのかもしれない。夫が定年退職したら妻が体調を崩す「夫源病」というものがあるらしいが、そういう類のものだったのかもしれない。夫が原因というより、私が気を回しすぎなのだろう。夫を見習いもう少しマイペースにやらなくては…。でも3人がマイペースで生活したら家族としてまとまらないよなあとも思ったり…。

二週間ぶりに会いに行った姪っ子ちゃんは、またまた大きくなっていた。表情も豊かになって、抱っこしているとじーっと顔を見つめ、にっこりご機嫌に笑ってくれた。なんとなく覚えてくれたのかなあ…と嬉しく思う。この時期の成長めまぐるしかったなあと懐かしく思い出した。姪っ子ちゃんがななちくらいに成長する頃にはななちは高校生。想像できないが、案外あっという間なのかもしれない。…8年後、我が家はどんな風になっているのだろう。

2014.8.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary