絵本レビューとWwbと…

夕飯はダッチオーブンで

今夜はお庭キャンプをするとのことで、ななちと夫はガレージに張ったテントへ行ってしまった。久しぶりのんびりに静かな夜を過ごしている。夏休みが始まってまだ一週間なのに、もうぐったり…状態だったので、久しぶりの一人時間で色々回復中。

二人のお庭キャンプに付き合い、夕飯はキャンプ気分を演出するためダッチオーブンでトマトリゾットを作った。仕上げはチーズをのせてトロトロに…。家のIHヒーターで作り、外で食べただけだが、ダッチオーブンを使って作ったというだけでもキャンプ気分が盛り上がる。ななちも夫も喜んでくれた。

我が家のダッチオーブンは、新潟県にあるアウトドア用品キャンプ用品総合メーカーUNIFLAME(ユニフレーム)のものである。10インチという少し小ぶりなサイズ感、洗剤洗いが可というお手入れの手軽さ、電磁調理器対応でキッチン使用も可という欲張り感がさすが日本のメーカーという感じだ。

普通のダッチオーブンは鋳物だが、ユニフレームのダッチオーブンは業務用のフライパン等に使用されている黒皮鉄板を使用している。そのため、割れやすい&重い&錆びやすいという鋳物特有の使いづらさは無く、手軽にダッチオーブンを楽しめるというわけだ。初心者のなんちゃってキャンパーの我が家にはぴったりの品物だ。この夏休み中には、一度ちゃんと焚き火を使って調理できたらいいなあと思ってはいるが…。(軟弱キャンパーなのでどうだろう。)

2014.7.27投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary