絵本レビューとWwbと…

八歳

八歳の誕生日を迎えたななち。パーティはパパと一緒に明日する予定だが、当日も二人で軽くお祝いしてあげようと思い、「夜ご飯はなんでも好きなものリクエストしていいよ!」と言ったら、「お寿司!!!」と高らかに宣言。しかも回るやつがよいとのことなので、二人で回転寿へ行った。

イカ、トビコ、生しらす、イカゲソ、エンガワ、ハマチ、ネギトロ納豆、生タコなどなど、小学二年生にしてはだいぶ渋いネタを次々と食べていくななち。今日は明らかに私より食べている。食後ポッコリ飛び出たお腹に自分でもびっくりし、「このまま凹まなかったらどうしよう!」と本気で焦っていた。しかし、大好きなお寿司をお誕生日当日に食べることができたのがとても嬉しかったらしく、寝る直前まで何度もありがとうと感謝されてしまった。

八歳のななちは、家では相変わらずの甘えん坊。しかし、学校では私が思っている以上にとてもしっかり頑張っているようだ。家でダラダラ&ベタベタなのはその反動なのかもしれない。お友達は相変わらず男の子が主体だが、女の子にも数名、本性であるひょうきんな部分を出して遊べる子ができたので少し安心した。

相変わらず工作が大好きで、家にいるといつも何か作っている。アイディアはとてもいいのだが、早く作ろうとするあまり作業工程は全体的に雑。ゆっくり丁寧に作ることができるようになったら、夫のようになれるかもしれない。文に関しても同じことが言える。書いている内容はなかなか面白く、センスがあると思うのだが…本当に字が雑だ。ここは学校の先生にも指摘されたところなので、長期的な課題になりそうだ。

また料理も好きだ。餃子も包めるようになってきたし、ホットケーキは完全に一人で作れるようになった。最近は日曜日の朝、起きられない私のためにソーセージを焼いて朝ごはんを用意してくれたりする。こんな時、娘ってありがたいと思う。

好きな食べ物はやはり寿司。そして蒲鉾、ぶどう、ゼリーも相変わらず。最近は焼肉とドライカレーもブームのようだ。

マイブームは昆虫。常にダンゴムシとバッタを探し回っている。最近はパパと一緒に見つけた虫の名前を調べたり、リアルな昆虫の描き方を教えてもらったりするのが好き。また、私の影響でタイミングを見計らってはジョジョの名言を口走るようになってしまった。特にジョセフの「オーッ!ノーッ!」とカーズ様の「勝てばよかろうなのだ!」を多用。若干責任を感じている。相変わらず女子的ブームが芽生える気配はない。もうこのまま独自路線を行けばよかろうなのだッ!

2014.7.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary