完熟梅酒のレシピ
先日作ったオレンジ酒に気を良くして、現在いろいろな果実酒をつけている。ハチミツを使った果実酒は手軽なのは良いが、個人的にはもっとコクがあるのが良い…ということで、今回は氷砂糖を使用。
今日紹介するのは毎年作るオーソドックスな梅酒のレシピだ。うちは夫が下戸で飲めないのでこの梅酒もほとんど自分用に作っている感じだ。昔、恩師が「酒が弱い奴でも、毎日飲ませてたら慣れて強くなって飲めるようになるぞ!」と豪語されていたが、残念ながらうちの夫には効果がでなかった。そんな訳で、レシピも少量。気軽に作れる分量だが、飲める人が多い家ではあっという間になくなってしまうかも。
〈梅酒〉
★材料
- 梅:300g
- 氷砂糖:200g
- ホワイトリカー:400cc
★作り方
1.青梅は買ってきて数日追熟させる。梅を洗い、水気を切り、爪楊枝で実のへその黒い部分を取り除く。
2.容器と蓋は熱湯消毒し、ホワイトリカーを吹きつけておく。(梅がカビるのを防ぐため。)
3.梅と氷砂糖を交互に詰めていく。この手順は以前に紹介した梅シロップと同じ。
4.ホワイトリカー400ccを上から注ぎ、きっちり蓋をする。
5.冷暗所においておく。3ヶ月くらいして琥珀色になったら完成。
最近睡眠の質が悪いので、今夜は梅酒を投入。漬けて一ヶ月ちょっとたったものを味見してみた。香りはいいがやはりまだちょっと薄かった。早くできないかなあ…。
2014.7.8投稿