絵本レビューとWwbと…

簡単オレンジ酒

梅が出回るこの季節、スーパーには梅酒作り用に氷砂糖やホワイトリカー、密閉容器がずらりと並んでいる。毎年恒例の梅シロップは漬けたが、せっかくなので今年は梅酒にもチャレンジしてみようかな…と売り場を見ていたら、3日でできる簡単果実酒というラベルのついた商品を見つけた。450mlの瓶にホワイトリカーが220ml入っているというだけの商品であるが、ここに果物を入れて漬け込めば3日で果実酒ができるという手軽さに惹かれて試しに買ってみた。

ラベルについているレシピを見ると、ホワイトリカーに糖分をよく溶かしてから、果物を入れ、毎日混ぜることで短期間にお酒を作るというものらしい。そのため、氷砂糖を使ってゆっくり漬け込む果実酒のように日持ちはしないようだ。
添付のレシピには蜂蜜を大さじ3杯をホワイトリカーに溶かし混ぜるとあったが、甘めが好きなので大さじ5杯に増量する。次にオレンジ一個をよく洗い、ホワイトリカーに漬け込む。皮をむいてざく切りにして、瓶に投入し、1日1〜2回軽くマドラーで混ぜ合わせる。3日経つとオレンジ色のフレッシュな香りのオレンジ酒ができた。

熟成した濃厚な甘さといったものはないが、飲む時にフレッシュなオレンジの香りがして美味しい。ソーダ割やお湯割りも美味しかったが、最近ハマっているのがコーラ割だ。コーラにほんのりオレンジの香りがついて美味しい。お酒を感じないのでガンガン飲めてしまう。(ただ、ホワイトリカーは何気に度数があるので飲み過ぎには注意が必要だ。)

2014.6.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary