絵本レビューとWwbと…

メイクドゥ!

いつも思うことだが、連休中家族揃って家にいると全く休んだ気がしない。朝ごはんを済ませ掃除や洗濯をしていると、2人が小腹が空いたとフィーカをねだり午前中が終了。昼ごはんが済んで片付けをしているそばから今日のおやつはどうするかという話が出る。それが終わると今度は夕飯…一日のほとんどをキッチンで過ごしていた感じだ。

一方、ななちはAmazonダンボールを使って何やら建造物を作っていた。昨年秋にMaker Fair Tokyoに行った時に見つけた「メイクドゥ」というダンボール工作用のキットに最近はまっているのである。プラスチックでできた大きめの結束バンドのようなもので、ガムテープやボンドを使わずにダンボールをつなげて工作ができるというものである。プラスチックでできたダンボール専用のノコギリもついており、子供一人でも安全に作業ができる。

Maker Fair Tokyoでは、メイクドゥと段ボールで作った大きな観覧車(ちゃんと回る)が展示されており、ななちと夫がえらく感動していた。

今日つくっていたのはななちの「秘密基地」らしい。ご丁寧に床にはマットが敷いてある。秘密っていうよりむしろ目立ちまくりだし、廊下の半分以上を占領していて非常に邪魔である。クリエイター精神は育みたいが、私はきれいにすっきり暮らしたい。ジレンマだ。

2014.1.12投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary