絵本レビューとWwbと…

手作りおむつケーキ

最近赤ちゃんが生まれた友達のために、みんなでおむつケーキを作成。赤ちゃんが生まれると手作りして贈り合うのが恒例になっているのだ。今回は男の子なので水色ベースのケーキ。

1.おしめをくるくると巻き、カラフルな紙を外に巻いて筒状にする。おしめは新生児サイズだとあっという間に使えなくなるので、Sサイズの方がおすすめ。おしめは2パック分(64枚)使用。巻き紙はIKEAで買ったカラフルなラッピングペーパーを使用。

2.厚紙もしくはダンボールの上に、おしりナップ4パックを縦に立て、束ねて輪ゴムで止める。これがおむつケーキの芯になる。

3.芯の周りに巻いたおむつを円形になるように配置していき、大きめの輪ゴムで止める。

4.おしりナップの飛び出た芯の上に同じようにおしめを円形に配置し、二段目を作る。

5.中央に細い筒状に丸めた厚紙を差し込み芯にして、その周囲におむつを円形に配置し、三段目を作る。三段目ができたら筒の中に造花を差し込み穴を塞ぐ。二段目、一段目にもバランスを見ながら造花を差し込む。

6.輪ゴムの上にリボンを巻き、ケーキ全体をソロファンで包み完成。

私は専らくるくると丸める係で、成形&仕上げは器用な友達軍団がやってくれた。(後半はほぼ役立たずで撮影ばかりしていた…。)
なぜか昔から私の周りには器用な人が集まり、色々とフォローしてくれる。ありがたいことだ。

2014.1.21投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary