絵本レビューとWwbと…

餅をついてみた

毎年恒例になりつつあるホームベーカリーでのお餅つき。お昼につきあがるように準備していたのだが、魚屋に刺身を買いに行きたい夫に「今日は店が3時までだから、早くいかないと魚がなくなる!」と急かされ、焦ってしまった結果…操作を間違えてしまった。餅米を炊き上げたタイミングでベーカリーの電源を落としてしまったのである。

餅になりきっていない三合分の餅米…。餅にするにはつくしかない。と、言う訳で、ボウルに餅米を移し、ななちと二人で(結局夫は魚屋に先行。)麺棒でつくことにした。「オラオラオラオラオラア!」とつきまくること30分、一応餅っぽくなってきた。(とても疲れたが…。)

昨年友達に、「空気穴をあけたジップロックに入れて伸ばすと簡単に伸し餅になる。」と教わったので、半分は伸し餅にしてみた。(確かに簡単にできたッ!)半分は丸めて丸餅に。文字通りのつきたて餅は美味しかった。

今年はななちの入学、弟の結婚、そして仕事の再開といろいろ盛りだくさんな一年だった。仕事の再開に関してはななちの成長に助けられたところが大きい。あと躓きそうになった時にさりげなくフォローしてくれた夫にも。二人には本当に感謝している。

幸運なことにクライアントさんは皆親切であったし、単発で不定期な案件の多い在宅の仕事の中で、定期的に発注のある仕事をとれたのも今年の大きな成果の一つだ。仕事再開の年としては充実していたと思う。いろいろタイミングも良く、恵まれていた。
来年もこの調子で、子育ても仕事も(そしてジョジョも!)楽しんで頑張りたい。

2013.12.31投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary