絵本レビューとWwbと…

ローストチキンのレシピ

我が家で毎年作っている丸鶏のローストチキン。火力のあるオーブンさえあれば簡単に作れる。多少今更感があるがレシピを掲載。

〈ローストチキン〉

★材料

  1. 丸鶏:1羽
  2. ピラフ:300gくらい(鶏の大きさによる。冷凍でも可。)
  3. セロリ:1本
  4. 玉ねぎ:1個
  5. 人参:1本
  6. ローズマリー:2〜3本
  7. ローリエ:1枚
  8. ニンニク:1片
  9. オリーブオイル:大さじ3
  10. 塩・こしょう:適量
  11. ナツメグ:少量
  12. クレイジーソルト・ガーリックパウダー:適量

★作り方

1.玉ねぎを輪切りにし、他の野菜は大きめの乱切りにする。

2.丸鶏全体に塩を揉み込む。ここでしっかり塩を揉み込むことが味の決め手になるので丁寧に揉み込む。内側にも塩をすり込んでおく。

3.大きめのジップロック(我が家はIKEAの特大サイズを使用。)に鶏と野菜を入れて半日〜一日おいて香り付けする。

4.天板の上にオーブンシートを敷き、野菜を並べる。

5.丸鶏に胡椒、ガーリックパウダーなどの香辛料をふりかけて揉み込む。

6.丸鶏の中にピラフを詰めていく。我が家はコンソメスープで炊いた人参のピラフを詰めているが、白米や市販の冷凍ピラフでも可。

7.ピラフを詰めたら頭の部分をタコ糸で縫ってとじる。今回はタコ糸がなかった(いつのまにかななちが工作に使ってしまった。)ので爪楊枝でとじた。

8.丸鶏全体にオリーブオイルを塗り込む。

9.野菜の上に鶏をのせ、ローリエとローズマリーをそえたら、240℃に予熱したオーブンで60分〜90分ほど焼く。鶏の大きさにより時間が変わるので焼き色を見ながら調整する。

10.取り出した丸鶏の足にホイルをまき、リボンを結べば完成。

2013.12.26投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary