絵本レビューとWwbと…

オレンジ、パインで「変身ッ!」

先週の日曜日から仮面ライダーが新シリーズになった。先週の日曜日は運動会だったので見ることはできなかったのだが、ななちは今朝早起きして一人で新作を見たらしい。「今度の仮面ライダー、すごいおかしいからママも一緒にみよう!!」としつこく誘われたので、録画を一緒に視聴。なんと今回は鎧武者とフルーツがコラボした仮面ライダーだ。ロケットモチーフのフォーゼも出てきた時かなり衝撃をうけたが、今回のはそれの上を行く感じだった。

今回は、ユグドラシル・コーポレーションという大企業による計画都市が舞台となっている。若者の間では錠前の形をした「ロックシード」と呼ばれる小型の機械を使って「インベス」という怪物を召喚し、戦わせるゲームが密かな流行となっている。鎧武者モチーフの仮面ライダーとは対象的に、全体的に近未来な設定である。ヒップホップあり、DJありのCoolな雰囲気を漂わせているのだが…。

注目すべきは変身だ。ベルトのバックルにロックシードを設置し、ベルトの横についているレバーを下に押し込むと…「スパっ」と切られた輪切りのオレンジが出てくる。すると…意外ッ!それは巨大オレンジッ!!なんと、上空から巨大なオレンジが降りてきて頭にスポッとかぶさるのである。

あっけに取られていると、皮を向いたようにオレンジが開いて行き、肩のプロテクターと胸当てになるのである。…これはアリなのか?Coolなのか??前回のウィザードが、魔方陣が出てきてスマートに変身した分、ギャップが凄くて衝撃的だった…。おまけに武器もフルーツを模したものだったし、必殺技も「オレンジスカッシュ!」。…普通に美味しそうな感じだ。子供的にはカッコいいのだろうか…。

ちなみにななちは、「オレンジ被っちゃって変だよね〜!」という感想だった。錠前をパイナップルモチーフのものに変えると、今度はパイナップルが降ってきてパイナップルモチーフの鎧姿に変身。武器も鎖の先っぽにパイナップルがついたものになった。

仮面ライダー鎧武…いろんな意味で今後の展開が楽しみだ。

2013.10.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary