絵本レビューとWwbと…

カブちゃん&クワちゃん

先日お友達のママさんからカブトムシとクワガタムシのフィギュアをもらった。中学生になったお兄ちゃんが小さい頃ちょうど「ムシキング」ブームだったらしく、たくさんの甲虫フィギュアを買い集めたらしいが、もう使わないから…と友達みんなに分けてくれたのだ。本物かと思ってしまうくらいリアルな一品である。コーカサスとか巨大なカブトムシのフィギュアもあったが、ななちが飼ったのと同じくらいのカブトムシとクワガタムシを選んでもらった。

驚かせてやろうと、玄関のところにそっと置いておいたのだが、帰ってくるなり「ママ!かわいいカブトムシとクワガタムシの人形があるよっlどうして?!」と大喜び。人形でもないし、かわいくもないぞ…と心の中で突っ込みつつ、「ななちが飼ったカブちゃんとクワちゃんと同じやつをママが選んでもらってきたのよ。」と得意げに話すと「そうなんだ〜。でも、これ、ヒラタクワガタだよ。ななちゃんが飼ったのはノコギリクワガタなんだけど…。(・ω・)」とバッサリ切られてしまった。私には全く違いがわからない。「ノコギリクワガタは、ギザギザがいっぱいあるんだけど、ヒラタクワガタはギザギザが一つでちょっと平べったいんだよね〜。」ご丁寧に解説までしてくれた。いつの間にそんなに詳しくなったのだろうか…。

でも、フィギュアは気に入ったようでどこへいくのも一緒である。出かける時はポシェットに、勉強する時は机の上に、テレビを見るときはソファーの上に、そして寝る時はベッドの上にもっていく…。嬉しいのはわかるが女子としてどうなんだろう。それに、どこにでも持っていくせいで、思いがけないところにいたりするので困る。床やソファーに黒光りする甲虫がいると一瞬ゴキかと思いドキリとしてしまうのである。

この前もお風呂場のバスタオルの上にいたので思わず悲鳴をあげてしまった。(お風呂に入る直前まで遊んでいて何気無くタオルの上に置いたらしい。)最近はそんな私の反応を面白がって、わざと台所や玄関においていたりする。

恐竜ブームが落ち着いてきたと思ったら今度は昆虫…。どこまでもマイペースな娘だ。

2013.10.10投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary