絵本レビューとWwbと…

モッコウバラアーチ計画

かねてより計画していたモッコウバラアーチ計画を発動。大きくモサモサに成長したモッコウバラ、毎年きれいに咲いてくれるのだが、伸びた枝や咲いたあとの花殻がお隣の敷地に入ってしまうことがあり、ずっと気になっていたのである。そんな訳で先週思い切ってモッコウバラの植え替えを行った。びっくりするくらい深く奥まで根を生やしていたので、大人3人がかりでやっと抜けた。そしてネットでアーチを注文。

届いた組み立て式のアーチ。思ったよりずっと小ぶりの箱で届いた。

パーツをはめ込んでアーチを作って行く。接合部分はとてもはめやすいのだが…それは同時に外れやすいことでもある。地面に打ち込んでいるうちに上のパーツが抜けてきてしまうのが少々厄介だった。二人で組み立て設置する場合は特に問題はないが、一人で組み立てる場合は接合部分を接着剤などでくっつけてしまうのも手かもしれない。

バラを誘引し、完成。植え替えのためにだいぶ切り戻してしまったのでまだアーチに対してだいぶ背が低い。なんとなくさみしい感じだ。「真ん中にハンギングで花鉢とか吊るすとおしゃれだよね。」と夫が勝手なことを言っていた。植え替えの負担を乗り越えて元気に成長して欲しいものだ。来年の6月にきれいなアーチができることを祈りたい。

2013.9.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary