絵本レビューとWwbと…

超絶!4D-PIANO

今日ヴィレッジヴァンガードに行ったら、どこからともなく「ジョジョ〜その血の運命〜」が流れてきた。しかも、ピアノ…だとッ?吸い寄せられるように音のする方へ歩いて行った。
なんでも、椎名林檎率いる東京事変第一期のキーボード奏者H是都Mこと(本人はぼんやり否定しているが…。)H ZETT M氏とニコニコ動画で活躍しているピアノ奏者「まらしぃ」「紅い流星」「事務員G」の4人が、4台のピアノを使って連弾でアニソンを弾きまくるというCDがでたらしい。その名も4D-PIANO ANIME Theater!

店頭で聞いたジョジョがあまりにもカッコ良かったのでとりあえず自宅に帰って動画を検索。4人でニコ動生放送をしている動画を見つけたのだが…すごかった。超絶技巧のてんこ盛りバーゲンセールという感じだ。一人一人がとてもすごい技術をもっていて、好き勝手に、めちゃくちゃ楽しそうに演奏している。個々の個性が強すぎるためか、カルテット的にきっちりと揃ってまとまっているとは言い難い。しかし私は逆にその奔放さがジャズ的ですごくいいと思った。音の厚みは圧倒的だし、人間離れした細やかな指遣いは、見ているだけで魅了される。ネットにより、高い技術をもった人が動画投稿などで世の中に出て行きやすくなったのはとてもいいことだと思う。

店頭で見た時は、ジョジョ以外のアニソンはそんなに興味ないしなあ…(あまり知っているのがなかったのだ。)と買わなかったCDだが、動画を見てからやっぱり買いたくなってポチってしまった…。届くのが楽しみだ。

2013.7.5投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary