絵本レビューとWwbと…

クロアで作るミニデコドーナツ

ななちのお友達と一緒にクロアのドーナツメーカーを使って、焼きデコドーナツを使った。以前付属のレシピ通りに薄力粉だけで作ったらホットケーキのようになってしまったので、もっちり感を出すために少し強力粉を加えた。

〈ミニデコドーナツ〉

★材料

  1. 卵:1個
  2. 砂糖:60g
  3. 薄力粉:150g
  4. 強力粉:50g
  5. ベーキングパウダー:小さじ1
  6. 無塩バター:50g
  7. 牛乳:100cc
  8. バニラエッセンス:少々
  9. シュガーグレイズ(粉砂糖25g、蜂蜜5g、牛乳小さじ1):適量
  10. デコペン、チョコスプレー、アラザン、チョコクリーム等のトッピング材料

★作り方

①バターを室温に戻し、やわらかくしておく。

②ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立てる。

③②にバターと牛乳を加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスをふりかける。

④③に粉類をふるって加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。混ぜすぎると生地が固くなってしまうので注意。

⑤生地を余熱したドーナツメーカーに入れる。スプーンで入れてもよいが、絞り出し袋に生地をいれて、絞り出した方がきれいに早く入れられる。

⑥焼きあがったドーナツのあら熱がとれたら、グレイズやチョコクリーム、チョコスプレー、アラザン、デコペンなどを使い自由にデコレーション。

持っていく場合は、冷蔵庫で少し冷やすとチョコレートが固まり、デコが崩れにくくなる。(但し、ドーナツも若干固くなる。)
「こうやってデコレーションするんだよ。」とグレイズにドーナツを浸し、そのままチョコスプレーの上にのせて一気にチョコをくっつけるという見本を見せたのだが…子供達は、デコペンでドーナツを飾り付け、その上にアラザンを一粒一粒のせるという手の混んだデコをしていた。小さくっても性格ってあるんだなあと感心した。(そして反省…。)他にもデコペンで顔を書いたりと、お花風に飾ったりと、子供ならではのデコレーションがとても面白かった。こちらの方が勉強させてもらった感じだ。

2013.5.16投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary