絵本レビューとWwbと…

エスプレッソを飲みながら…

ドルチェグストを買ってから、家でもよくエスプレッソを飲むようになった。先日買った「エスプレッソインテソン」はなかなか味が濃いめで香りが高くて美味しい。

エスプレッソを飲む時にいつも愛用しているのが、モナコで買ったエスプレッソカップである。結婚前に友達と行ったフランス旅行。若かったし、高校来の気の合うメンバーだったので、一番バカで楽しい旅行だった。せっかくコートダジュールに来たのだから、モナコのカジノに(行くだけ)行ってセレブ(気分を)味わってみよう!という感じでモナコ入りした。その時たまたま立ち寄ったのが、マニファクチャード モナコのショップであり、たまたま目にしたエスプレッソカップに一目惚れしたのだ。モナコの青い海と飛び交うカモメをモチーフにしたカップ。最初は値段に驚いたが、王室御用達だと聞いて納得。モナコ上陸の記念に…と奮発して買って帰ることにした。

結婚するんだから、普通ここはペアのコーヒーカップを選ぶべきじゃないかと友達に突っ込まれたが、エスプレッソカップのデザインの方が好みだったので、一脚しか在庫がなかったこちらのカップを買ってきてしまったのである。当時家にエスプレッソメーカーなんてないのに、だ。その選択は間違っていなかったと思う。家でエスプレッソを飲めるようになるまで10年以上かかったが、その間毎日眺めているだけでも満足だった。

しかし、ペアのコーヒーカップも一緒に買えば良かったかも…という反省はある。パリでバッグを買うのを諦めれば充分買えたのだ。

ごくたまに洋食器フェアなどのイベントの時にマニュファクチャードモナコの食器が販売されることはある。しかし、そこで売られているのは、同釜で一番人気が高い、公妃グレースケリーのシリーズばかりなのだ。ピンク色の薔薇をモチーフにしたデザインで、もちろんこちらもとても品があり素敵な食器であるのだが…。

バッグは日本でも買えるが、マニュファクチャードモナコの食器は日本ではなかなか手に入らない…。それに当時の私は気がつかなかった。若さゆえの過ちである。…でも、バッグはバッグで相当気に入っている。エスプレッソを飲みながら、懐かしい旅に思いを馳せる。

2013.5.15投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary