絵本レビューとWwbと…

恐竜発掘!

昨年の夏、夫が恐竜ブームのななちのためにと「恐竜発掘キット」なるものを買ってきた。化石模型が埋まっている岩石ブロックを付属のハンマーとノミで堀り出していくおもちゃである。専用のノミ、ハンマー、そして掘り出した破片が目に入るのを防ぐためのメガネまで付属しているなかなか本格的なセットだった。

ブロックは結構固く、かなり力が必要だった。おまけに家の中では作業できないくらい、破片が飛び散る。メガネが付属している理由がわかった。また、どこに化石が埋まっているかわからないので、慎重に掘っていかねばならない。骨が見えたらハケで細かい砂を払いながら丁寧に掘り出していく。子供のおもちゃと笑うことができないくらいの本格的な「発掘体験」ができた。

掘り進めて全ての化石模型を見つけ出すまでにはかなり時間と労力を要した。夏から少しずつ掘り進め、先日ついに完成した。ななちも大きな仕事をやり遂げた感があるのか、とても満足そうだった。

2013.2.21投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary