絵本レビューとWwbと…

韓国海苔巻きのレシピ

昨日一日休憩したおかげで、ようやく元気になってきた。しつこい風邪を追い出し、今年一年の健康を祈ろうと、家族で節分の豆をまいた。鬼は多数決で私がやることに…。病み上がりなんだけどなあ。普通、これってパパの役どころじゃない?とぶうぶう言いながら、ななちが幼稚園で作ってきたお面をかぶり、色んな窓から顔を出すと、笑い声と一緒に勢いよく豆が飛んできた。二人とも、ママを大切にしよう。(泣)

夕飯は、妹ちゃん(正確に言えばまだ婚約者ではあるが…。)から教わった韓国海苔巻きを作った。

〈韓国海苔巻き 3本分〉

★材料

  1. ごはん:400g
  2. ゴマ油:大さじ1
  3. いりごま:少々
  4. 焼き海苔:海苔巻き用3枚
  5. 沢庵:半分
  6. カニカマ:5本
  7. ほうれん草のナムル:適量
    (茹でたほうれん草にゴマ油、麺つゆ、酢を各小さじ2ずつふりかけて作る。)
  8. サーモンの刺身:サク半分程度

★作り方

1.炊きたてご飯にゴマ油大1といりごまをふりかけ混ぜながら冷ます。

2.カニカマを半分にさき、沢庵、サーモンを細く棒状に切る。

3.焼き海苔にゴマ油を少しふりかけまんべんなくのばす。

4.海苔に薄くご飯を広げる。

5.手前から具材を彩り良く並べる。(写真参照)赤、黄、緑の3色が彩り良く入れば、基本的に具材は自由だ。色々な組み合わせで試してみて欲しい。

6.手前からしっかりと巻き、巻き終わりを下にする。

7.切って盛り付ければ完成。

小さなつまみ食い鬼が海苔巻きを狙っている。

2013.2.3投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary