絵本レビューとWwbと…

音楽会用トトロのデコ弁

今日は幼稚園の音楽会だった。年長クラスはオルフ楽器を使って合奏をした。オルフ楽器とは「音楽は、全ての人のためにある」という理念の下カール・オルフが考案した鍵盤楽器で、楽譜が読めなくても簡単に演奏などができるよう工夫されているものである。小さなシロフォン(木琴)、グロッケン(鉄琴)のようなものだ。

ななちのクラスは「さんぽ」を演奏した。ななちの担当はシロフォンだ。大きな口を開けて元気に歌を歌いながら、シロフォンで和音を叩いていた。こんなに立派な演奏ができるようになったのだなあと感激してしまった。この音楽会で、幼稚園の発表会は最後である。行事もお別れ遠足を残すのみとなった。なんだか寂しい気がする。

一ヶ月練習を頑張ったななちのために…と今日は少し早起きしてキャラ弁を作った。トトロとちびトトロ、そしてまっくろくろすけは全てご飯と海苔とチーズで作った。…ちょっとおにぎりリッチなお弁当になってしまった。

2013.2.8投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary