絵本レビューとWwbと…

おうちおでん

ななちが幼稚園の畑で育ててきた大根を収穫してきた。近所の農家の方がマメに世話をしてくださっているのでかなり見事な出来だった。葉っぱの先までいれるとななちの身長の半分ほどにもなる。
今夜は獲れたて新鮮な大根を使い、おでんを作ろう。

〈おでん〉

★材料

  1. だし汁:2リットル
  2. 酒:カップ1/2
  3. 塩:小さじ1 1/2
  4. 砂糖:大さじ2
  5. みりん:大さじ3
  6. 醤油:大さじ3
  7. おでんの具(お好みで色々)

★作り方

1.大根を輪入りにし、切り込みをいれ、米のとぎ汁で下ゆでしておく。

2.大きめの鍋に水をと昆布(10センチくらい)を入れて火にかける。煮立ったら顆粒の鰹だしを少し加える。

3.酒、みりん、砂糖、塩、醤油を加え、味を整える。(うちのおでん汁は醤油控えめで甘い感じの味なので、好みで醤油や砂糖の量を調整すると良い。)

4.好みの具をいれて弱火で煮込む。私が外せないのは、大根とゆで卵、もち巾着。ななちは竹輪と蒟蒻、ハンペン。そして夫は牛スジと各種練物。関東風とも関西風ともつかない我が家のおでん。強いていうなら練り物たっぷりの小田原おでんに近いかもしれない。

おでんは早めに作っておいて一度さまし、食べる前に温めると大根に味がよくしみる。

2012.12.13投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary