絵本レビューとWwbと…

リズム感

先日幼稚園の先生に「ななちゃんはとてもリズム感がよいですね。」と褒められた。音楽指導の時に、ティンパニを叩かせたところ、実に上手にリズムをとったとのこと。「ピアノを通して日々音楽に触れているからでしょうね♪」と言われたのだが…実はそうでは無い事を私は知っている。なぜならピアノを習い始めた時にも「ななちゃんはリズム感あるね!」とピアノの先生に褒められたからだ。おそらくななちのリズム感は「たいこの達人」に鍛えられたものであろう。2歳の頃からパパと二人でドンドコ叩いていた。気がつくと、「かんたん」モードでは普通にフルコンボをとれるようになっていた。

そんなななちが今ハマっているのが、Wiiの「みんなのリズム天国」というリズムゲームだ。リズムに合わせてリモコンのA,Bボタンを押すだけのシンプルなゲームなのだが、これがなかなか面白い。まず使われている音楽が「こんな曲あるよね!」という感じの一度聞いたらすぐ覚えてしまい、脳内無限ループしてしまうような曲ばかり。そしてその音楽に合わせて表示されるアニメーションが、やる気があるのかないのかわからないタッチの、なんとも脱力系な内容のものばかり。ゴルフのスウィングや侍の悪霊退治、ボディービルダーのポージングなど「よくこんな変なの思いついたなあ…」と思わず感心してしまうようなアニメーションが表示される。そしてそのおかしなアニメーションに気をとられてミスしてしまうのだ。

面が進むにつれ、後打ちリズムやシンコペーション、ボサノバ、ラップなどリズムもだんだん難しくなる。ななちはもちろん実家の両親を含めた家族総出で頑張ってやっているのだが、一年経った今もまだクリアできない…。シンプルなくせに、なかなか手強いゲームだ。

2012.11.26投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary