絵本レビューとWwbと…

一歳

ななちは1歳になった。
覚えた言葉は「わんわん(動物全般)」と「じいじ(父の写真を見せてじいじを覚えさせようとした結果写真=じいじになってしまった)」「だ!(ダメ)」。パパとママはまだ呼んでもらえない。(泣)呼ぶ時は、「あー!」とおざなりに呼びかける。

離乳食は相変わらずムラ食い。でもおにぎりは大好き。こちらは色々頑張って作っているのに、結局完食するのはおにぎりばっかり。もっと肉や野菜も食べてほしいのになあ。

一時期減った授乳回数も、先週ひいた風邪のせいで逆戻り。いや、むしろ執着が強くなったかもしれない。卒乳はまだまだ先になりそうだ…。眠い時、口寂しい時、甘えたい時、私のところに寄ってきて、勝手に服をめくり上げておっぱいに吸い付いてくる。かわいいのだが、外出時にも容赦なくめくり上げてくるので気が抜けない。

はじめの一歩が出てからは、あっという間で、ほとんどたっち&あんよで過ごすようになった。でもまだ、靴を履いて歩く事はできない。

はらぺこあおむしが大好きで、読んでちょうだいと本を持ってくる。DVDに至っては、自分でポータブルDVDの再生ボタンを押して何度も見ている。
一番好きな遊びは、色々なものの陰に隠れては、私の声に合わせて「いないいない、ばあ!」をすること。パパの着替え中にクローゼットを漁ったり、紙おむつのテープをはがしてしまうのも好きだ。

ちょっとずつコミュニケーションがとれるようになってきて、毎日がおもしろい。もう赤ちゃん期は卒業のようだ。
でもおっぱいを飲んでいる時は、「私は乳児です」というような顔をしている。

2007.7.26投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary