絵本レビューとWwbと…

ハーベストミルフィーユサンド

ハーベストミルフィーユサンドを作ってみた

先日話題になった 全農広報部【公式】さんのツイート。

ツイートを見た時は「確かに美味しそうだけど、やっぱりハーベストはあのままパリパリ食べるのが一番でしょ!」と思い、そのままスルーしていた。翌日、スーパーに買い物に行ったら、店内お菓子売り場のメインの場所にハーベストとヨーグルトがずらりと並んでいた。前々から思っていたが、このスーパーの店長さんは絶対ツイ廃だと思う。ついこの間、#たちあがれチリトマト民がトレンド入りした時も、チリトマトの値段だけちゃっかり148円(他のヌードルは全て128円)と割高になっていたし。(まあ、チリトマト民だから買ったけど。)

それはさておき、ここまで推されちゃ作るしかないわね…と試しに作ってみたところこれが予想以上に美味しかった。あまりにも感激したので、レシピを載せてくれていたキャラメルコーン【東ハト公式】 (@CaramelCorn1971) さんに敬意を表していいねを押してきた。これは本当に試してみて欲しい。

<ハーベストミルフィーユサンド>

★材料

  1. 東ハトハーベスト(バタートースト味)
  2. ヨーグルト:200g
  3. 苺ジャム:お好みで

ハーベストミルフィーユサンド材料

★作り方

1.ザル(ボウル付き)の上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れ、ラップをかけて一晩冷蔵庫で水切りする。

ヨーグルトの水切り

2.ハーベスト二袋(8枚)を用意する。4枚でも作れるが、ケーキ風にしたいのであれば8枚をおすすめする。

3.ハーベストに水切りしたヨーグルトを塗り、それを重ねていく。

8枚重ねるとこんな感じ。

アレンジで一枚おきに苺ジャムを挟んだバージョンも作ってみた。

4.一つずつラップに包むか、蓋付きのバットに並べるかして、冷蔵庫で数時間冷やす。しっかり時間をおくことで、ハーベストがしっとりとやわらかくなる。

5.6時間ほど冷やしたものがこちら。ハーベストがヨーグルトの水分を吸ってしっとりと柔らかくなっている。

ジャム入り版の断面ショー。

ケーキのようにフォークでさせるくらいになっていればバッチリ食べごろ。

クリームチーズも生クリームも使っていないのに、ほぼチーズケーキだった。この簡単さでこの美味しさはかなり画期的だ。
中に挟むジャムを変えれば色々なバリエーションの味が楽しめるだろう。

ヨーグルトの水切りと冷蔵庫でねかせる時間はかかるが、火も使わず、ゼラチンも使わずにでき、失敗もほとんどない。これは定番おやつ化すること間違いなし。

2020.10.28投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary