できることを粛々と
緊急事態宣言が全国的に解除された。宣言が解除されたとはいえウィルスがなくなった訳ではないので気を緩めることはできないが、状況が良くなりつつあることは嬉しいことだ。
3月からの休校、4月からの夫の在宅勤務と生活スタイルは大きく変わったが、私にとっては「長期休みがずっと続いている」程度の感覚で、疲れはするが苦痛はなかった。むしろ外出自粛要請により夫の遠距離通勤がなくなり、規則正しい生活が送れるようになった事にはありがたさすら感じている。深夜に食事を食べることがなくなったので、この生活を続けていけばきっと夫もスリムになるだろう。(今のところ変化みられずだが…。)
そんな私が緊急事態宣言の影響の大きさを初めて認識したのは、4月半ばを過ぎたあたりだ。私のクライアントさんは飲食店が多いのだが、アナリティクスをチェックしたところ、いずれのお店も緊急事態宣言以降、アクセス数が激落ちしていたのだ。身の回りではあまり感じていなかった経済的なダメージというものを、この時はっきりと認識した。遠方にあるためクライアントさんのお店に対しては「テイクアウト」のキーワードで検索上位ヒットするようにSEO対策を施すことぐらいしかできないが、近所の飲食店のテイクアウトは積極的に利用するよう心がけている。
また、ライブ活動ができなくなってしまったアーティストを少しでも応援できればと思い、CDとライブグッズをネット通販で購入した。
もちろん、動画も毎日最低1回は視聴している。ちょうど今日、打首獄門同好会の新曲動画「明日の計画」が公開された。気持ちを前向きにしてくれるいい曲だった。音楽には人の心を救う力があると思う。またいつかななちと一緒にライブに行けることを願いつつ、微力ではあるが応援していきたい。
個人の力は小さなものだし、できることも限られているが、個人の力が集まればそれなりの支援になると思う。
ウィルスを抑え込みつつ、経済や社会生活を立て直していくために自分ができることは何かをよく考え、冷静に粛々と取り組んでいきたい。
2020.5.25投稿