夏の終わりのユネッサン
夏休みラスト一週間。なんとか無事に宿題が終わったので毎年恒例となっているユネッサンへ行った。中学生になったら親とプールはもう行かないだろうと思っていたのだが、ななちは行く気満々だった。
今年からななちは大人料金。いつもの親子割引が使えなーい!とぶうたれていたら「LINEでユネッサンを友達登録すると友達割引で3500円→2800円になるよ!」とななちが調べて教えてくれた。さすがデジタルネイティブ世代、頼もしい…。
ユネッサンの入り口のところで毎回写真を撮るのだが、今年の写真を見て身長差がほぼないことを改めて知り驚いた。ここまで迫ってきているとは思わなかった。
今年のイベントコーナーではガリガリ君風呂の代わりにハッカオイルを使った冷感風呂をやっていた。
2分ほど浸かっているとハッカオイルの効果で身体中がヒンヤリしてくる。ヒンヤリ効果はハッカ風呂を出た後もしばらく続いて、温かいお湯に入ってもヒンヤリすると言う面白い体験ができる。
展望風呂のところにはジップラインができていた。ターザンのようにロープにぶら下がりながら小涌谷の絶景を眺めることができる。気持ち良さそうだが、ななちも私も怖さの方が勝ったので今回はパス。
4歳の時から続く夏の二人ユネッサン。ななちは随分成長したし、ユネッサンも随分変わった。ユートピアがなくなり、新しいホテルが建ち、ランチバイキングエリアもできた。そのためだろうか、ここ数年で海外からのお客さんがかなり増えたような気がする。
来年の夏はオリンピックがあるからおそらくこの時期の箱根は海外からの観光客で劇混みだろう。再来年は受験勉強であまり遊べないかもしれない。そう考えると今年のユネッサンがいよいよ最後になるかもしれない。
2019.8.23投稿