絵本レビューとWwbと…

ドラクエウォークのご当地クエストに挑戦

ドラクエウォークのご当地クエストをやってみた

気がつけば9月最終日。体育祭とそれに伴うPTAのお勤めに追われながら新規案件を進める日々を過ごしていたらあっという間に1ヶ月が終わった。今月はゆっくり本を読む時間もとれなかった…が、ゲームはやっていた。

ドラクエウォーク

2019年9月12日に配信スタートした「ドラクエウォーク」。これはまあ、やらなきゃいけないだろう。世代的にもポケモンよりもドラクエなので、ポケGOはアカウントごとななちにあげてしまい、私はこっちをやることにした。(飽きっぽいのでおそらく長続きはしないだろうが。)

ドラクエウォークには「ご当地クエスト」という地域限定のクエストが用意されている。ご当地クエストは全国のランドマークとなる場所で開催されており、クリアするとその地域限定のお土産をゲットすることができる。そのお土産がスライムモチーフでとてもかわいいことを知り、とりあえず一番近いランドマーク「小田原城」を攻略してきた。

お土産をゲットできるランドマークは、マップ上に写真入り吹き出しで表示される。

ランドマークを見つけたらそのランドマークを目指して歩いていこう。マップ上に表示されていても、近づかないとクエストは解放されない。

一定の範囲内に入るとクエストが解放されたとのお知らせが表示される。

ランドマークの写真をタップすると「イベント」メニューの「ご当地クエスト」のセレクト画面に移動するので、ここからクエストに挑戦する。

クエストを起動するとドン・ランドマークという怪しげなおじさんがクエストの説明をしてくれる。

ご当地クエスト(小田原)

あとはいつものクエストと同じように、エリア内の目的地候補から好きな場所を一箇所選んで目的地として設定する。

モンスターを倒しながらそのポイントまで歩いていけばクエストクリア。登場するモンスターのレベルは低いので簡単に倒すことができる。

小田原のお土産はやっぱりかまぼこ。スライム型なのがとてもかわいい。

入手したお土産はジェム(有償ジェム限定)を使って5個まで購入することができる。

小田原のお土産スライムかまぼこ

お土産はメインメニューの「おみやげ」からフレンドにおくることが可能だ。

ご当地クエストのできるランドマークは全国各地に点在している。どのお土産もとてもかわいいので旅行好きな人や出張が多い人にはぜひおすすめしたい。

2019.9.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary