絵本レビューとWwbと…

一夜城へ

さわやかな秋晴れだったので、夫のお散歩気分が高まったらしく、突如小田原の一夜城に行こうと言い出した。早川駅から2キロほどのトレッキングコースだと言うので、それくらいなら余裕だろうと思い出かけた。

早川駅を出てちょっと歩いた所に案内板が出ている。ここからスタートし、関白農道と呼ばれる坂道を登って一夜城跡を目指すようだ。

坂道の途中には、一夜城を造った豊臣秀吉にゆかりのある人物を紹介する立て札が8つある。それらを眺めつつゆるゆると登っていく。ちなみにこれらの立て札の多くはポータルになっている。

2キロのコースだったが、ずっと上り坂だったので思っていた以上に疲れた。坂の頂上には秀吉の立て札。

そしてこんな素敵な一夜城が。

ヨロイヅカファームの中にあるパティスリー「一夜城」だ。

焼き菓子、生ケーキ、ソフトクリーム、パンなどをイートインすることができる。カフェ限定の一夜城をイメージしたスイーツも。

地元の名産片瀬レモンをたっぷりと使ったレモンクリームが効いたガトーショコラだった。甘さと酸っぱさとで元気回復。

個人的にはここの一夜城だけで満足だったのだが、せっかくなので本家にも登ろうということに。

ゴツゴツとした石段を登っていくと、一夜城跡地に到着。

頑張って登った甲斐あり、景色は良かった。でもヒールのあるブーツで来たのは大失敗。(運動靴必須。)

カフェも景色も楽しめる秋の散歩にぴったりなトレッキングコースであった。

2017.9.24投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary