絵本レビューとWwbと…

ミニ四駆大会に行ってみた

この夏休みに突如巻き起こった夫のミニ四駆ブーム。地元でミニ四駆大会があるらしいという事を聞きつけ、ななちと弟(←ミニ四駆世代という理由で巻き込まれた)と3人で参加することになった。

ななちは小学生4年から中学生までのジュニアトーナメント、夫と弟は大人のトーナメントに参加。改造動画や本を見てななちなりにチューニングしてきたのだが…会場に設営されていたのは初心者にはびっくりなコースだった。

フリー走行でコースアウトを連発したななち。「まずは完走する」と言う目標に切り替え、重さとブレーキを追加した安全運転マシンにチューニングしたそうだ。


入賞には程遠かったが、とりあえず全レース完走することができたので目標は達成。初レースとしては頑張った方ではないだろうか。

そして夕方からの大人の部。ジュニアのレースもかなりガチだなと思っていたのだが…大人はそれ以上だった。マシンはもちろん、チューニングのための道具を見ても…全くかなう気がしない。世代は思った以上に広かったが、30〜40代が多いように感じた。

大人の部ではレース前に車検が行われていた。サイズがオーバーしてしまうとそれだけで失格になってしまうと言う厳しい世界…。弟も夫も無事に車検は通り、レースに参加。そして共に一回戦敗退…。二人ともレベルの違いを見せつけられ悔しがっていたものの、弟は子供の頃から念願だった公式戦に参加できたと喜んでいた。なかなか面白い世界を見る事ができた一日だった。

2016.9.4投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary