絵本レビューとWwbと…

おせち作り

今日は朝からおせち作り。黒豆、田作り、かずのこ、煮しめ、こぶ巻き、伊達巻、紅白なます、今年も一通り作った。黒豆は毎年大量に残り、一ヶ月くらい夫のお弁当のお供として登場することになるのだが(会社でネタにされているらしい…。)、やはり縁起物だし…と今年も作ってしまった。元の量はカップ1杯程度とそれほど多くないのだが、煮ると3倍近く膨らむので、どうやってもお鍋いっぱいできてしまう。来年も夫に頑張って消費してもらうことにする。

ななちは今年も手作りを担当。調味料を合わせる部分以外、ほとんどやってくれた。年々、心強い戦力として成長している。

定番おせち以外には、和風ピクルス、ローストビーフ、豚の味噌漬け、チキンハム、鯛と平目の昆布締めなどを作った。今年は、油の摂取量が制限されている父のために、なるべく油を使わない料理を集めてみた。

2015年も残す所あと1日。夏あたりから、ものすごい速さで月日が流れていった気がする。充実していたということなのだろうが…来年はもう少し「ぼーっ」とする時間が持てたらいいと思う。

2015.12.30投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary