絵本レビューとWwbと…

ちきゅう見学

この連休は、地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開をやっていたので、横浜まで見に行った。海底を掘る船ということで、普通の船とはだいぶ雰囲気が違った。船の中央に巨大なやぐらと、海底を掘削するためのドリルがあるのだ。全長210m、幅38.0mという巨大な船。イメージとしては工事中の人口島といった感じだ。

コントロールルームには、沢山のモニタがずらりと並んでおり、まるでアニメに出てくる戦艦みたいな感じでかっこよかった。映画のセットとかでなく、全部本物の、ちゃんと機能するものなんだよな…と思うとなんだか感動した。
艦内には最先端の機械がずらりと並ぶラボがあり、採取してきた海底の地層の研究が日々行われている。ななちは、石の研究ができると聞いて、将来はここでお仕事をしたい!なんて言っていた。宿題のプリント一枚やるのを面倒臭がっているようじゃ、なかなか道のりは遠いと思うが、将来の夢とかやりたいことのイメージが漠然とでもつかめたのなら、親としても嬉しく思う。

2015.11.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary