絵本レビューとWwbと…

女子会

今日はピアノの発表会だった。この一年間、何度「自分から練習しようとしないってことは、そんなに好きじゃないって事なんだから、やめてしまいなさい。」と叱っただろう。昔は自分から進んでピアノを練習してたのに、最近は声かけをしないと練習をしなくなってしまった。毎日毎日練習しなさいと声かけし、その度に「えーーー」とか「あとでやるから」とごねられるのが私も嫌になり、先月は発表会終わったらもうやめさせると宣言した。泣きながらまだやめたくないと懇願され、友達からももうちょっと様子を見てあげなとアドバイスされたので、この一ヶ月の取り組み方によっては続けてもいいと妥協したところ、それからは頑張っていた。

その甲斐あり、レッスンの時には先生にも最近頑張ってるねと褒められるようになり、今日の発表会でも納得のいく演奏ができたようだ。今日は頑張ったので、夜にママと女子会をするんだというななち。お風呂上りに演奏のビデオを見ながら、帰りにスーパーで買ったらプリンを二人で食べた。

ピアノの練習は面倒くさいけれど、やればやっただけ効果が出るという事をなんとなく感じることができたようだ。今後もその気持ちを忘れず、頑張ってくれると良いのだが。

2015.11.17投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary