Maker Faire Tokyo 2015

今日は東京ビッグサイトで開催されているMaker Faire Tokyo 2015 へ行ってきた。毎年秋に開催されているMaker Faireだが、今年は夏休みの開催という事で、いつも以上に親子連れで賑わっていた。

屋外では、この度初来日というEepyBirdのパフォーマンスも行われていた。どんなパフォーマンスかというと、炎天下であったまったコーラにメントス5粒を入れる、というものである。YouTubeで動画が配信されているので、詳しくはそちらを見て欲しい。コーラにメントスを入れると…。

こんな感じの大噴水が起こる。良い子は絶対真似してはいけません。

4回目の参加となるななちは、今回は積極的にワークショップに参加。パパと水中を動くロボットを作ってコンテストに参加したりもしていた。ななちのお気に入りのブースは「エッグチャレンジ」というもの。限られた材料を使い、制限時間内に天井から落とした生卵を割らずにキャッチするシステムか、生卵を割らずに落下させる乗り物を作るというワークショップである。ななちは、卵を受け止めるシステムを作った。

かなり自信満々だったのだが、結果は…残念なものだった。受け止めるポケットが小さかったため、卵が受け止めポケットのわきをすり抜けてしまったのだ。失敗は成功の母なり。来年また頑張ろう。