絵本レビューとWwbと…

PhotoBookを作ってみた

友達のウェディングパーティーの写真を、Photo(写真)を使って編集し、ブックとしてオーダーしてみた。Photo上で写真のサイズやレイアウトを設定すると、それを写真アルバムとして製本してくれる、というAppleのサービスである。届いたブックは、想像以上にクオリティが高かった。

作り方はいたって簡単。(自分へのメモも兼ねて作り方を掲載。)
1.Photoのファイルメニューから「ブックを作成」を選択。

2.ブックのスタイルを選ぶ。今回はスクエアの25×25をセレクト。

3.次にブックのテーマを選ぶ。中のページレイアウトは、自分で変更できるので、どんな感じの表紙にしたいかで選ぶとよいだろう。

4.テーマを選ぶと「プロジェクト」のところにファイルが作成される。

5.アルバムに使用したい写真を「プロジェクト」に読み込む。画面右下の「写真を追加」ボタンを押し、Photoの写真の中から、アルバムに掲載したい写真を選んで「追加」ボタンをおす。

6.プロジェクトに読み込んだ写真を、レイアウトに合わせて配置していく。ページのレイアウトは、「オプション」ボタンを押すと変更することができる。

7.配置した写真をダブルクリックすると、写真の編集ボックスが出てくる。フィルタを使って写真に効果を使うこともできるし、「写真を編集」ボタンをクリックすることで、より細かい編集も可能だ。所々モノを入れることにより、大人っぽい雰囲気になる。

8.写真の配置が終わったら、右上画面の「ブックを購入」ボタンをクリック。
送り先の住所を記入したらできあがり。だいたい1週間くらいで、六本木のAppleストアからブックが届く。

これからは写真を貼らずに、このブックで写真を管理しようかなあ…と思ったり。

2015.5.11投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary