絵本レビューとWwbと…

ペロペロチョコキャンデー(試作)

今日はななちとチョコキャンデー作りに挑戦。テレビで簡単にできてカワイイチョコキャンデーの作り方を見たので、今年はこれにしよう!と予行練習をしたのだ。

準備するのはシリコンカップとチョコレートとデコペン、そしてプリッツだ。シリコンカップは、棒を置けるようにあらかじめ一箇所切り込みをいれておく。

チョコデコペンで、シリコンカップの底に好きな絵を描く。

その上に溶かしたチョコを流し込む。

シリコンカップの切れ目に合わせてプリッツを置く。

下のチョコが固まったらプリッツの上にチョコをかける。色の違うチョコを使うと裏表で色が変わったチョコになる。

冷蔵庫に入れて待つこと1時間。シリコンカップをめくるようにはがすと、スマイル模様の可愛いチョコキャンデーが出来た。大成功!早速写真を…とポーズをとったところで悲劇が起こった。上向きにした途端、プリッツがチョコの重さに耐え切れずポキっと折れたのだ。そしてプリッツが落ちた拍子に、チョコもバキッと…。

「ああああああ!(泣)」

…二人で大騒ぎになった。

試作なので2本しか作らなかったのだが、二本とも折れた。そんな訳で残念ながら完成品写真は撮れずじまい。プリッツは折れるということがよーくわかったので、本番は、プラスチックのピックで作ることにした。

追記:プラスチックスプーンでリベンジしたのがこちら。

ペロペロチョコキャンデー

2015.2.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary