絵本レビューとWwbと…

シュークリームのレシピ

デコレーション、カップケーキ、ブッシュドノエル…たて続けにケーキばかり作り、さすがにもう飽きてきたので、今年のお家クリスマスパーティはシュークリームでツリーを作ることにした。

〈シュークリーム〉

★材料

  1. 小麦粉:70g
  2. 無塩バター:60g
  3. 卵黄:3個分
  4. 水:100cc
  5. 砂糖:少々
  6. 塩:少々
  7. バニラエッセンス:少々

★作り方

1.小麦粉はふるっておく。

2.室温に戻した卵は2個分、1個分に分けて、それぞれときほぐしておく。

3.鍋に、常温に戻したバターと水、砂糖と塩を入れ、火にかける。

4.バターが完全に溶けて白っぽい泡が出てきたら、一気に小麦粉を入れて、火を止めて手早くかきまぜる。

5.4に溶きほぐした卵黄を少しずつ加えて木べらでまぜてなじませる。

6.5に卵黄1個分を様子を見ながら加えていく。生地をすくってぽってりと落ちる状態になったら出来上がり。3個目の卵黄は全部入れる必要はない。

7.オーブンシートをひいた天板にしぼりだしていく。膨らむことを考慮し、間隔をあける。絞り出しの先はスプーンなどで抑え、ツノを潰しておく。

8.霧吹きをし、200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。その後温度を170℃に下げてさらに10分間焼く。こうすることで、中の水蒸気を完全に飛ばし、しぼむのを防ぐことができる。
途中でオーブンを開けてしまうと生地がしぼんでしまうので、絶対にあけない。

9.焼きあがったシューは、金網の上でさましておく。

10.冷めたら、絞り袋でシューの中にカスタードクリームを注入する。

カスタードのかわりに生クリームを入れても美味。粉砂糖を表面にふりかけると、さらにかわいくなる。

2014.12.23投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary