絵本レビューとWwbと…

マロンパウンドのレシピ

渋皮煮からの、マロングラッセからの、マロンパウンドケーキだ。生栗からここにたどり着くまで5日ほどかかった。こんなに時間がかかったが、食べるのはあっという間。この週末のうちに完食されてしまうに違いない。

<マロンパウンド>

★材料

  1. マロングラッセ:150g
  2. ブランデー:少々
  3. 無塩バター:100g
  4. 砂糖:100g
  5. 卵:2個
  6. 小麦粉:120g
  7. コーンスターチ:小さじ1
  8. ベーキングパウダー:小さじ1

★作り方

1.マロングラッセにブランデ一を少々ふりかけて、ラップをして電子レンジで1分加熱し、粗熱をとる。

2.飾る分を5〜6個分を別にし、マロングラッセを食べやすい大きさに砕く。あまり小さいと栗の存在が感じられなくなってしまうので、個人的には4分割程度の大きさでゴロゴロっとした感じを残すのがおすすめ。

3.室温に溶かしたバターに砂糖を加え白くなるまで混ぜる。

4.3に卵黄→卵白→卵黄→卵白→ふるった粉の半分を順々に加える。

5.4に砕いたマロングラッセを加え、さっくりと混ぜ合わせ、残り半分の粉を加えて混ぜ合わせる。

6.パウンド型に流し込み、生地の空気を抜いたら、飾り用にとっておいた栗を並べる。

※パウンドケーキの上にマロンが並んで焼き上がるイメージで作ったのだが、このタイミングで並べたら、完全に沈みこんでしまった…。ある程度焼いて、生地が膨らんでから(残り20分くらいの仕上げのタイミング)で栗を並べて焼くと良いのかもしれない。

7.170度に予熱したオーブンで50分焼く。
栗が完全に沈んでしまったため、見た目はごく普通のパウンドケーキになってしまったが、味はイメージ通りのマロンパウンドに仕上がった。

2014.10.17投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary