絵本レビューとWwbと…

手作りグミ

各地にひどい爪痕を残して行った台風18号。うちの市内でも河川に近いエリアは避難勧告が発令されるほどの雨量だった。夏の土砂災害といい、火山といい、今回の台風といい…今年はなんだか自然災害が多いような気がする。

ななちが運動会の振替休日で休みだったため、本当は二人で出かける予定だったのだが残念なことに1日引きこもることになってしまった。この天気では友達と遊ぶこともできず、ひまひまアピールしてくるななち…。そんな訳で今日は二人で一緒にグミを作ってみた。前にテレビで「ゼラチンとジュースで簡単にグミが作れる!」というのをやっていて、そのうちやってみようと思っていたのだ。

作り方は至って簡単。普通のゼリーはゼラチン5gに対し、ジュース250mlを使用する。それを10分の1、つまり25mlにすればよいのである。25mlではたいした量ができないので、今回は10gのゼラチンを使用し、ジュースも倍の50mlにする。

<グミ>

★材料

  1. ゼラチン:10g
  2. ジュース:50ml

★作り方

1.耐熱ボウルに入れて軽くまぜまぜ。

2.電子レンジに入れ、600で20秒ほど過熱してまたまぜまぜ。とろとろになったものを型に入れる。

3.そして、冷蔵庫で30分ほど冷やすと…グミの完成。

ツヤツヤで食感もプルプルのまさしくグミ!である…のだが。使ったジュースが甘さ控えめだったせいか味が微妙だった。フルーツの香りはするが、甘さが足りない。この割合でゼラチンを混ぜる場合、もっと糖度が必要なのかもしれない。

私の直感が「カルピス原液が最適なはず!」と言っているので近いうちにリベンジしてみようと思う。

2014.10.6投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary