絵本レビューとWwbと…

裸眼デー

今日は朝から目の調子が悪かった。目が乾く感じがしてコンタクトレンズが入れられない。なので午前中はメガネでいたのだが、どうもピントが合わない。疲れ目のせいか、視力が下がったのか…。なんでこんなに見えにくいんだ…とイライラしていたのだがふと、「逆に考えるんだ。見えなくってもいいさって…。」と何と無く思いついてしまい、仕事の時以外は裸眼で過ごしてみた。

メガネを外すとそこは印象派の世界。輪郭が滲んでモネの絵みたいな感じだ。我ながらひどい視力で嫌になる。なんとなく、右目の乱視がひどくなっているような気がした。ピントが合わないと感じたのはこのせいか…。

でも掃除も料理も一通りのことはできたので、裸眼でも思いのほか日常生活には困らないものだということがわかった。困るのは文字を読んだりものを書いたりする時と、人と話す時くらい。なので一人で家で過ごす分には特に問題はなかった。それに見えないので、無駄にiPhoneやiPadもいじらない。

そのせいだろうか、夜になると目が楽になり、メガネをかけても朝のような違和感がなくなった。やはり疲れ目だったようだ。そして、その主な原因は…やはり、ジョジョssだろう。(最近いいメダルが入ったので暇を見つけてはやっていたのだ。)ちょっと反省…。

2014.9.4投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary