ユニフレームの焚き火台とダッチオーブンを使ってみた
ダッチオーブンと合わせて購入したユニフレームの焚き火台を、昨夜試用してみた。キャンプ場であたふたしないよう、どれくらいの時間で料理ができるのかイメージをつかんでおきたかったのである。購入した焚き火台はこちらのユニフレームのファイアグリルだ。ダッチオーブンと同じメーカーが作っているので、相性はバッチリ。別売りのステンレス網ヘビーロストルを使えば、ダッチオーブンを安定しておくことができる。
焚き火台は5400円、網は2900円と両方買っても1万円を切るお手頃価格にも関わらず、スタイリッシュで安定性も抜群だ。コンパクトに収納できるのも良い。値段の割りには高品質だといえる。
とりあえすパプリカとピーマンでピラフを作り、
それをとりモモ肉で包んで
ジャガイモ、人参、ズッキーニ、ナス、アスパラと一緒に40分ほど蒸し焼きにする。
チキンは外はこんがり、中はジューシー、ご飯は肉汁をすってとても美味だった。ズッキーニとナス、アスパラは水分が出過ぎてしまった感じがしたが、ジャガイモと人参はホクホクでとても甘く美味しかった。次回はサツマイモも投入してみよう。ダッチオーブンという名の通り、鍋というよりオーブン的な使い方の方が本領発揮するようだ。
2014.8.10投稿