絵本レビューとWwbと…

姪っ子誕生

この週末は久しぶりに実家へ帰った。娘の誕生を一週間後に控えた弟も久しぶりに実家に遊びに来たのだが…なぜか習字セットを買って持ってきた。聞けば、命名書に筆でかっこ良く名前を書くためにこれから一週間練習をするという。赤ちゃん生まれたら、バタバタでのんびり書道している余裕なんてないのでは…とツッコミつつも、まあせっかく持ってきたなら…とみんなで書道大会。久しぶりに筆を持ったが、この歳になっても子供みたいなひどく癖のある字のままで、我ながら情けない気持ちになる。練習してないから当然といえば当然だが…。

ななち用にと弟が買ってきてくれたのが、水で習字の練習ができる半紙だった。これなら汚れる心配もなく、準備や片付けも楽チンで、手軽に習字が楽しめる。便利なものがあるものだ。

そんな感じで昨夜はみんなでワイワイと書道を楽しんでいたのだが、今朝起きると泊まっていたはずの弟がいない。なんと、早朝に破水したとの連絡が入ったとかで、慌てて飛行機を予約し、奥さんの元へとんで帰ったらしい。書道セットは置きっ放しで。(やっぱりね…。)昨日、赤ちゃんの名前をみんなで何十枚も書いたから、自分が呼ばれていると思って早めにでてきたのだろうか…なんて話をしていたら、昼頃「生まれた…!!」との連絡が入った。破水後すぐ急激な陣痛が来て、そのまま一気に生まれたらしい。初産とは思えないほどのスピード出産だ。弟は娘の誕生デレデレで幸せそうだった。

妹ちゃんも「全部(おしるし→破水→陣痛)一度に来て死ぬかと思いました…。」と苦笑いしていたが元気そうで一安心。予定日よりも一週間も早かったが、かなりしっかりした顔立ちの赤ちゃんで可愛かった。今から会う日が待ち遠しい。

2014.6.22投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary