絵本レビューとWwbと…

センちゃんから花芽が!

昨年末、友人と会った時に、セントポーリアを一鉢分けてもらった。彼女は学生時代からセントポーリアを育てておりその育成スキルが半端ない。「株分けしたらまた増えちゃったよ〜。」(→軽くいうがセントポーリはデリケートなのでそう簡単に増えるものではない。)と育て続けること十数年…その数は10鉢になり所定の場所からはみ出してしまった…とのことなので一鉢里子にいただいたのである。

自宅に持ち帰り「センちゃん」と命名。(安直と言うなかれ…。)レース越しの光に当てる、冬場は冷水を避ける、葉に水はかけない…などなど基本的な育て方を伝授してもらって、窓辺の特等席で育てていた。冬場はイマイチ元気が無く心配したのだが、春になり暖かくなってきたら葉色もよくなり新芽も出てきた。

そして、今日、水やりをしている時に小さな花芽を発見!葉の影になっていて気がつかなかっったが、二つもついている。開花する日が待ち遠しい。

2014.5.29投稿

最近の投稿

レビュー記事

Work-life

Hobby

Diary